【合格テクニック】志望理由書編 合格する書類の書き方って!?!?~受験者の8割は知らない合格者の書き方~

 

 

 

今だけ!!!

【期間限定】

無料プレゼント配布中!!!!

 

まずは以下のリンクをクリック!!

 

⇓ ⇓ ⇓

koubosuisengoukaku.blogspot.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

【書類の書き方がわからない!!!!】

 

こんにちわ。

 

”あなたの「人生」と「合格」にコミットする”

「たいき」です。

 

このブログを読んでる「あなた」は少なからず、

公募推薦入試」を考えている、

もしくは「受けよう!!」

と思っているのではないでしょうか。

 

そんな”あなたに”公募推薦”についての

勉強法と対策をお教えします!!!

 

なぜなら、

志望理由書を含む

【書類選考】

は必須科目だからです。

 

これがない推薦入試はありません。

 

【AO推薦とは??】

⇒「ネット」でググってください(笑)

たくさん書いてあります(笑)

 

しかし!!

僕がいいたいのはこっちです!!

⇓⇓

【対策と勉強法】

 

まず試験科目。

だいたいこの3つです。

1.書類選考(志望理由書、自己推薦書等)

2.小論文

3.面接

 

では今回は

1.志望理由書の対策と勉強法

を書いていきたいと思います。

 

1.書類選考

f:id:aosuisen:20170424001612p:plain

 

<やること>

①「自分」を知る。

 

 ⇒自身の過去・現在から未来までを1つの歴史として整理する。

            

 上のことはやりがちですが、実は間違いです。

 

なぜなら、、、

 

「未来」を先に決めない限り、

過去・現在を話しても

意味がないからです

 

もっと簡単にいうと、登る山を決めずに、

とりあえず、適当に荷物

や準備していると同じことです。

 

 

  

  

じゃあどうするか??       

⇒ 自分の「ビジョン」「夢」を書きだす。(とにかく自分の未来をイメージして、

人生で何をしたいか、

どうなりたいかを考える。

とにかく、ここに時間を割いてください。)

 

それを叶えるために必要なことは何か、を考える。

例えば、

世界一周をしたかったら、

「時間」と「お金」はまず必要です。

さらには、

各国の文化・情勢など知らないといけません。

という風にかなり多くの要素が出てきます。

 

③「なぜこの大学に行きたいのか」、進学の目的を考える。

(ここで初めて大学の進学目的を考えます。

 ②で考えたことから、

なぜこの大学に行きたいのか、

なぜこの大学ではいけないか

を書きだします。

 

⇒つまり、①②でどれだけ深く考えているかで

 完成度・クオリティ左右されるといくことです。 

 

 <構成>

f:id:aosuisen:20170424002344j:plain

 

 

①自分の将来像・ビジョン・夢を端的に2、3文で短く書く。

②①考えるに至ったきっかけを書く

③なぜこの大学かを書く

④自分がこの大学で「したいこと」、それができる「根拠」

(高校時代の実績や今までの実績を示せればなおよい)

 ↑↑

 意外にこれが大事。

「想い・気持ち」だけではなく、

「実現できる」ことを

 いかに読み手に信用させるか、です

 

⑤①を膨らませ、完結させる

 

ざっくりでしたが

志望理由書の本質をまずは理解して、

 

今から、ペンと紙を用意して

 

<やること>を書いていきましょう!!

 

これをやる前にやることはない。

そして、これこそが

あなたの合格を左右するからです。

f:id:aosuisen:20170424002325j:plain

 

 

今回はこの辺で!

 

 

今だけ!!!

【期間限定】

無料プレゼント配布中!!!!

 

まずは以下のリンクをクリック!!

 

⇓ ⇓ ⇓

koubosuisengoukaku.blogspot.jp