「オープンキャンパス行かなくても良いよね・・・」 ちょっと待った!推薦入試生がオープンキャンパスに絶対行かないといけない理由とは!

 

今だけ!!!

【期間限定】

無料プレゼント配布中!!!!

 

まずは以下のリンクをクリック!!

 

⇓ ⇓ ⇓

koubosuisengoukaku.blogspot.jp

 

 

 

f:id:aosuisen:20180728232752p:plain

 

 

 

 

【ヤバい!!オープンキャンパスで何したらいい?

そもそも行かなきゃダメなの??】

 

 

こんにちは。

 

あなたの「人生」と「合格」にコミットする

 

現役大学生AO推薦入試対策講座講師の

 

たいきです。

 

 

 

今回は、推薦入試では超超超大事な

オープンキャンパスですべきこと

 

について大公開しちゃいます!!

 

 

 

今回のラインナップはこちら!

f:id:aosuisen:20180707135918p:plain

 

(このブログでは、

この先生よく登場しますね(笑))

 

1.推薦生はオープンキャンパスから戦いは始まっている!?
2.推薦生が絶対にオープンキャンパスに行くべき理由
3.オープンキャンパスで絶対にすべきことと、してはいけないこととは?
4.「志望校 開催年 オープンキャンパス」で検索!

 

早速読んでいきましょう!

 

 

1.推薦生はオープンキャンパスから戦いは始まっている!?

 
Scared Man Free Photo

 

 
オープンキャンパス行かなくって良いか」
と思っていた推薦入試生には衝撃的な内容ですね。
 
 
ただ、ここで要注意なのは、
「推薦入試生」という
限定的なニュアンスがあることです。
 
一般入試生は
全く関係ありません。
 
ただ、オープンキャンパスにいるのが
みんながみんな推薦入試生ではありません。
 
推薦入試生がやるべきことを本記事で
徹底解説していきますので、
必ず最後までお読みください!
 

2.推薦生が絶対にオープンキャンパスに行くべき理由
 

f:id:aosuisen:20180709012350p:plain

 
 
推薦入試生は
に行かないとだめ!!
 
これは毎年僕が生徒に口酸っぱく
繰り返し伝えることです!
 
では、なぜ、そんなに推薦入試生徒にとって
オープンキャンパスは行けないといけないものなのか、
について解説していきます!!
 
3つのポイントを話します!
 
①大学の教授や学生に会える
 
大学に入学する前に、学生はもちろん、
場合によっては教授に会える可能性があるのが
 
学生には、あなた自身が思い描いている
キャンパスライフをぶつけてみて、
本音を探るのが良いでしょう。
 
教授には、
志望学部で学びたいことが
学べるのか聞いてみるのが最優先です。
 
その次に、
自分の顔と名前を認知させておきましょう。
 
大学の面接は教授が直々にやるケースがあるので、
顔なじみの人が来たら超ラッキーです!
 
合格率をコツコツと上げる行動をとりましょう!
 
②大学側が高校生を歓迎してくれる
年に唯一のチャンス
 
大学は行こうと思えば高校生でも入れますが、
大学が歓迎してくれるわけではないです。
 
だって、いつも通りのキャンパスに
ただ、1人の高校生が来ただけですもんね。
 
ただ、年に唯一、
オープンキャンパスという形で、
高校生を大学が全面的に
おもてなしをしてくれる機会です。
 
これを逃すと、
もう来年を待つしかなくなります。
てことは、絶対にこの機会を
逃してはいけないということが理解できますよね??
 
 
 
③入試のリアルな話や相談を生でできる
 
様々な取り組みがあります。
 
キャンパスツアーや模擬授業などといったような、
大学生を疑似体験できるイベントがあります!
 
しかし!
 
推薦入試生が最優先ですべきなのが、
受験相談コーナーです。
 
これは学部別に
ほとんどのところで設置されています。
 
学生のみの場合ではなく、
教授たち自ら相談に
のってくれるところもあるので、
必ずオープンキャンパスに行ったら
相談してきてください。
 
学生の生の声、入試に関する全ての疑問を
解決してもらえる貴重なチャンスです!


3.オープンキャンパスで絶対にすべきことと、してはいけないこととは?

 
ããÃãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 
より具体的に、
行動のOKとNGを仕分けしていきましょう!
 
 
<やってはいけないNG行動>
 
・とりあえず資料だけをもらう
・募集要項やパンフレット、
HPで書いてあるところを質問する
・学校の施設見学に時間を割きすぎること
・学科説明会や入試説明会だけ参加する
・指定がないのに、制服で行く
 
<最低限やるべきOK行動>
 
・個別相談会、模擬授業に参加する
・教授、学生1人以上必ず話す
・教授には、自分が学びたいことを学べるか確認する
+合格基準も粘り強く聞く
・学生には、推薦入試の試験のこと
(小論の問題の傾向、面接の内容)を必ず聞く
(推薦入試生にあたるまで探す)
・過去問を手に入れる
・大学へのアクセス、学校の施設は最低限確認。
雰囲気は特に気にする必要ない
 
 
最低限やるべき行動は、
本当に最低限これだけは
オープンキャンパスでは気をつけてくださいね!
 
基本的に、推薦入試生は、
自分からオープンキャンパスでは動いていかないと
情報を取れないことを肝に銘じること!
 


4.「志望校 開催年 オープンキャンパス」で検索!

 

f:id:aosuisen:20180728235704p:plain

 

 

オープンキャンパスは早くて6月、
ピークは夏休みの8,9月になってきます。
 
この記事をみたあなたは、
今すぐGoogleで、
『志望校 オープンキャンパス 開催年』
で検索してみてください!
 
※ここでは、志望校はもちろん、
あなた自身の志望大学の名前
をいれてくださいね!
 
そのまま志望校と
入れたりないように!
 
※開催年は、オープンキャンパス
実施される年です。
年度じゃないですよ!
 
予約制や事前申込などの制度が
設けられて入る場合があるので、
お早めに!
 
今回は以上です!!
 
 

今だけ!!!

【期間限定】

無料プレゼント配布中!!!!

 

まずは以下のリンクをクリック!!

 

⇓ ⇓ ⇓

koubosuisengoukaku.blogspot.jp