公募推薦不合格指導記②【付け焼刃は最後は自分に跳ね返ってくる】

今だけ!!!

【期間限定】

無料プレゼント配布中!!!!

 

まずは以下のリンクをクリック!!

 

⇓ ⇓ ⇓

koubosuisengoukaku.blogspot.jp

 

 

 

 

 

 

f:id:aosuisen:20180607013814j:plain

 

 

【付け焼刃は最後はあだとなる

 

こんにちは。

 

”あなたの「人生」と「合格」にコミットする”

現役大学生AO推薦入試対策講座講師の

たいきです。

 

今回からは、今までのような”合格”指導記ではなく、

塾業界では初の”不合格”指導記をお届けします!

 

 なんであえて「不合格」を載せるのか

 

f:id:aosuisen:20180609005707p:plain

 

世の中には

2つの人間がいると思います。

 

「成功する人」と「そうじゃない人」。

 

 

ぶっちゃけ、そうじゃない人の方が

圧倒的に多いと思います。

 

成功する人の要因として、

「才能がもともとある」

「地道に努力してきた」

「運がついていた」

などと色々考えられますが、

 

そうじゃない人、つまり失敗する人には

共通点があるんです。

 

f:id:aosuisen:20180609010244p:plain

 

 実はあの林先生も

同じことをいってるんです。

 

つまり!!!

 

失敗した要因を知ること

=その要因をさけることができるようになる

=合格に近づく

 

という三段論法ができあがります。

 

過去の人間の失敗を知ることで

それをあなたが「今」に活かせるように

不合格指導記を書いていくのでその意図を

意識して読んでくださいね!!

 

f:id:aosuisen:20170424004359j:plain

1.連絡が来たのは生徒の保護者から

2.不合格要因

3.失敗は成功するためにある!

  今回の失敗から学び取れる

  成功への架け橋とは?

4.推薦対策で得られること

5.今すぐやるべき〇〇とは

 

1.連絡が来たのは生徒の保護者から

 

f:id:aosuisen:20180609155028j:plain

 

 

お問い合わせがくるのは

生徒だけではありません。

 

保護者の方から来ることも

あります。

 

では、さっそく今回の

不合格要因をみていきましょう。

 

2.不合格要因

f:id:aosuisen:20180609011520p:plain

 

今回の不合格要因は

大きく3つの点が挙げられます。

 

①情報量不足

 

今回は、小論文の過去問を

手に入れることができず、

苦戦しました。

 

やはり1年分でもいいので、

ないケースは非常に厳しかったです。

 

過去問分析をやることで

ある程度、志望校の「味」が

みえてくるので、それでこそ

対策の効果が本番にいきてきます。

 

 

②大学の傾向急変

 

これは本当に正直、

どうしようもないことです。

 

傾向が変わったり、

合格定員を減らしたり、

それによって倍率が急激に

あがったりと、予測不能

事態が起こるのが現実です。

 

実際に今回は、

前年は18人中12人が受かって

いたにも関わらず、

 

この年は

20人以上受験者がおり、

合格者はたったの4人と

いう結果でした。

 

③付け焼刃はマイナスの影響を

及ぼす。

 

志望理由書で、

自分が良いと思って、

直前に方向性を変えたり、

何か余計に付け足したりしても、

実は逆効果になることがあります。

 

今回のパターンでは、

志望理由書の

「将来」に関するパートで

詳しく知らない職業を使って

しまったり、ビジョンを曖昧なものに

変えてしまったりというのがありました。

 

 

 

3.失敗は成功するためにある!

  今回の失敗から学び取れる

  成功への架け橋とは?

 

f:id:aosuisen:20180609012647p:plain

 

今回の生徒の指導から

学べることとして大きく2つのことが

挙げられます。

 

①情報はどんな手段を

使ってでも取る。

 

 

受験において、「情報」は

非常に重要な要素です。

 

特に推薦入試であれば

「小論文の傾向」

「面接の形式」といったように、

1つ1つの情報の価値が

大きいです。

 

だからこそ、必ず

疎かにしてはなりません。

 

また、情報を仕入れる手段についても

気を付ける必要があります。

 

情報は必ずしも

ネットだけにあるわけでは

決してありません。

 

あなたの所属する高校や

先輩、予備校の先生など

あなたの周りにも

情報源はあります。

 

だからこそ、

使える手段は使うべきです。

 

②不測の事態に求められるのは

自信と冷静さ

 

受験でもスポーツでの

予測できないことは起こりますね。

 

それは推薦入試でも同じです。

 

その緊急事態を乗り越えるために

必要なのは

「冷静さ」と「自信」です。

 

「自信」はどんな状況でも

自分を見失わないためですね。

見失うと頭が真っ白になりますので。

 

「冷静」さは、どんな状況でも

焦らない。おちついて、瞬間の

状態を把握することです。

 

この2つさえあれば、

自分を見失わずに、その状態を

把握することができるので、

自分がとるべき行動に移れるように

なります。

 

 

③自分の本音をぶつけよう

 

f:id:aosuisen:20180610184036p:plain

 

付け焼刃は必ず見抜かれます。

いくら迷っても、

変えたくても、

あなたの本音に背くものは

志望理由書で書いたり、

面接で話したりするのは

NGです。

 

なので、

初志貫徹が

非常に重要です。

 

4.推薦入試で得られること

 

f:id:aosuisen:20180610185821j:plain

 

合否でいうなれば不合格でしたが、

あくまでそれは事実であって。

 

その事実をどうとらえるかの方が

非常に重要です。

 

推薦入試対策はもちろん合格をするために

取り組みますが、

その過程で得られることはたくさんあります。

 

例えば、この生徒のように

「小論文を勉強することで

国語の成績があがり、センター試験にも

つながった」ということも

あると思います。

 

他にも

志望理由書を書く過程で

自分のやりたいことが見つかった、

夢をもつことができた、

などと、これも素晴らしいことです。

 

また面接練習を通して、

自分を表現することが得意になった、

人と話すのが得意になった、など。

 

結果をどうとらえるか、

対策で得られたことは何か

というのを考えることで

すぐ次のステップに進めるでしょう。

 

立ち止まる時間も必要性も

ないんですよ。

 

5.今すぐやるべき〇〇とは

 

f:id:aosuisen:20180610190430p:plain

 

ぜひこの記事を読み終えたあなたは

今すぐ「情報収集」を始めてください。

 

推薦入試対策は、

小論文を書き始めたり、

面接練習を始めることがスタートでは

ありません。

 

情報を集めるところからもう

対策は始まっているのですよ。

 

今だけ!!!

【期間限定】

無料プレゼント配布中!!!!

 

まずは以下のリンクをクリック!!

 

⇓ ⇓ ⇓

koubosuisengoukaku.blogspot.jp