公募推薦不合格指導記①【期間の短さと対策の量不足が招いた結末とは】

 

 

今だけ!!!

【期間限定】

無料プレゼント配布中!!!!

 

まずは以下のリンクをクリック!!

 

⇓ ⇓ ⇓

koubosuisengoukaku.blogspot.jp

 

 

 

 

 

 

f:id:aosuisen:20180607013814j:plain

 

 

【指導期間と対策量にどれだけ

ゆとりをもてるかが勝負!!】

 

こんにちは。

 

”あなたの「人生」と「合格」にコミットする”

現役大学生AO推薦入試対策講座講師の

たいきです。

 

今回からは、前回までの”合格”指導記ではなく、

塾業界では初の”不合格”指導記をお届けします!

 

 なんであえて「不合格」を載せるのか

 

f:id:aosuisen:20180609005707p:plain

 

世の中には

2つの人間がいると思います。

 

「成功する人」と「そうじゃない人」。

 

 

ぶっちゃけ、そうじゃない人の方が

圧倒的に多いと思います。

 

成功する人の要因として、

「才能がもともとある」

「地道に努力してきた」

「運がついていた」

などと色々考えられますが、

 

そうじゃない人、つまり失敗する人には

共通点があるんです。

 

f:id:aosuisen:20180609010244p:plain

 

 実はあの林先生も

同じことをいってるんです。

 

つまり!!!

 

失敗した要因を知ること

=その要因をさけることができるようになる

=合格に近づく

 

という三段論法ができあがります。

 

過去の人間の失敗を知ることで

それをあなたが「今」に活かせるように

不合格指導記を書いていくのでその意図を

意識して読んでくださいね!!

 

f:id:aosuisen:20170424004359j:plain

1.連絡が来たのは試験3週間前

2.不合格要因

3.失敗は成功するためにある!

  今回の失敗から学び取れる

  成功への架け橋とは?

4.まとめ

 

 

1.連絡が来たのは試験3週間前

f:id:aosuisen:20180609011051j:plain

 

このメッセージのあとに

私はまず試験日を確認しました。

 

「12月2日です。」

 

いや、あと3週間しかないじゃん!!

 

さすがに焦りましたね。

とりあえず2次試験が面接だったので、

さっそく面接の練習を開始したのですが・・・

 

2.不合格要因

 

 

f:id:aosuisen:20180609011520p:plain

今回の不合格要因は

大きく2つあります。

 

①圧倒的練習量の少なさ

 

とりあえず、練習回数がなかったです。

そもそも面接練習は最低でも10回は

するようにしています。

 

志望理由書や面接内容が固まっている人で

5回くらいの練習で合格する人もいますが、

 

今回の生徒は、3週間前にして

志望理由もあやふやで、話すのも不得意という

感じでした。

 

その中で実際に練習できたのが・・・

f:id:aosuisen:20180609011924j:plain

 

3回でした。

 

これは圧倒的に少なすぎました。

 

②志望理由書が未完成

 

この生徒は志望理由書の提出がなかったのですが

それが面接に悪影響をもたらしました。

 

これはかなりの割合で推薦入試生が

出くわすパターンなのですが、

 

志望理由書がないからといって

志望理由を深く考えず、

面接で聞かれて、パニックになる

 

という一種の型があります。

これは本当に危険です。

 

3.失敗は成功するためにある!

  今回の失敗から学び取れる

  成功への架け橋とは?

 

f:id:aosuisen:20180609012647p:plain

 

失敗することは挑戦した結果ですので

それ自体を否定するべきではありません。

 

ただし、失敗から学ぶことをしないと

それは全く意味ないですよね。

 

だからこそ、あなたには、

先人の失敗から学び、あなた自身の

成功につなげてほしいです。

 

今回の例から学べるポイントは

2つです。

 

 

①なぜ推薦入試で練習量と時間が

必要なのか?

 

簡単です。

『対策量が確保できないから』

です。

 

一般入試も同じですが、

受験対策において

「量」をこなせばこなすほど

できなかったことができるようになったり、

進歩していきますね。

 

推薦入試はなおさらです。

特に、面接練習は数をこなした者

勝ちです。

 

ここで要注意なのは

ただ「数」をやるのではなく、

1回1回の練習で、「仮説と検証」を

必ず行ってください。

 

 

f:id:aosuisen:20180609130058p:plain

 

 

「今回はここを気を付けよう」

「今回これでやってみて、こうだったから

次回はこれを意識してやってみよう」

 

こんな感じで「仮説と検証」を繰り返すことです。

 

 

②志望理由をおろそかにしてはいけない理由

 

推薦入試の王道3科目は

「書類」「小論文」「面接」

ですが、

 

「書類」を課さない大学は

最近増えてきています。

 

そのため、

「書類」で必ず問われる

『志望理由』のところを

対策しない、もしくは疎かにする

という生徒が多いです。

 

しかし、これは危険です。

 

f:id:aosuisen:20180609130550p:plain

 

なぜなら、

 

「書類」がなくても

「面接」でほぼ100%の確率で

「志望理由」は聞かれるからです。

 

しかも、多くは1問目にこの質問が

きます。

 

もし、1問目で志望理由が聞かれ、

完璧にいえなかったとしたら、

空気・雰囲気、そして面接官の印象も

がた落ちです。

 

そのあとの質問にも必ず

それは響きます。

 

だからこそ、

推薦入試を受けるものは志望理由に

対策に力をいれないといけません。

 

 

 

4.まとめ

 

f:id:aosuisen:20180608162806p:plain

 

不合格指導記第1弾として、

過去の生徒の不合格から

「なぜそうなってしまったのか?」

をみていきました。

 

 

時間不足で後悔しないために、

推薦入試の受験を少しでも考えている人は

今すぐ以下のリンクから

無料プレゼントをゲットしましょう!!

 

今だけ!!!

【期間限定】

無料プレゼント配布中!!!!

 

まずは以下のリンクをクリック!!

 

⇓ ⇓ ⇓